関ジャニ∞と歳をとる。

関ジャニ∞とジャニーズWESTが好きですが専門知識がないので感覚で書いてます。

ジャニーズWEST布教③曲を聴くなら…

 

★とにかくワイワイ!ガヤガヤ!★

・ええじゃないか

言わずと知れたジャニーズWESTのデビュー曲。知ってる人も知らない人も、親指立てて「ええじゃないか」!

・ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~

ホルモンが美味しいよって曲。「ポイ!ポイ!ポイ!ホポイ!」の掛け声は絶対やるべき。

・粉もん

大阪名物粉もんが美味しいよって曲。デビュー当時からの鉄板曲。お伝えしにくいんだけど、振り付けを覚えるとかなりの一体感を得られる。

パリピポアンセム

ライブでは必ず歌われるタオル曲。

ぶんぶんぶぶんぶーん!みんなで一緒に!いやほい!いやほい!でライブのボルテージはMAX。

 


★ライブで盛り上がる!鉄板のパラパラ★

・アカンLOVE~純情愛やで~

ジャニーズWESTといえばパラパラ、パラパラといえばジャニーズWESTを確立したライブの鉄板曲。

「ピロピロ~」「右左右左 回して~」など、フリを教えてくれるので、一回聞いたら踊れる。

・PARA!PARA!チャ~ハン

タイトルの通り、パラパラ×チャーハンのレシピというなんとも斬新な曲。最新ツアーのWESTivalでは衣装の可愛さ頂上級なので見てほしい。覚えたら絶対楽しい!

 


★夏に聞け!夏男のサマーソング★

・Ole Ole Carnival!

曲中のガヤがめちゃくちゃかわいい!夏休み中盤、落ちかけの夕陽とともに聞きたい!夏がまだまだ続く感がすごい。

・覚悟しろよSummer

湘南乃風のSHOKE EYEさん提供曲。

夏のドライブ、BBQで聴きたい!湘南乃風感が凄まじい。

・人生は素晴らしい

曲的に夏ではないけど、MVの夏感、と曲の爽やかさがあいまって夏に聴きたい一曲。人生は素晴らしい~!ってなる。

 


★よく聴くと?メンバー紹介曲★

・Summer Dreamer

1番の歌詞にメンバーの名前が入ってる、かなりエモい曲。入れ方がめちゃくちゃ上手くて初見じゃ気付かない。ジャニーズWESTの夏感、爽やか感、疾走感がすごい。

・Seven Powers

ちょっとネタ曲。おちゃらけてて可愛い。

メンバーカラーとメンバーのキャラが反映されてる。

・Baby Good‼︎!

かっこいい曲だけど1番に苗字+名前、2番にメンバーカラーが入ってる。

ゴリゴリにかっこいい。手を上げてmake some noise!!って感じの曲。

 


★しっとりバラード★

・You're My Treasure

とにかく私が一番好きな曲。コタキの歌い出しとシメが効きすぎてる。

メンバー全員の声もよくわかるし、ライブDVD「なうぇすと」のYou're My Treasureは家宝。100回以上見たと思う。

・KIZUNA

恥ずかしくなるレベルの直球タイトルだけど、タイトルに負けない直球な歌詞。そして胸に突き刺さるエモい歌声。

ジャニーズWESTの歌声アベレージの高さがわかる。

夢だった初のドーム公演の本編ラストで、涙をこらえながら歌うKIZUNAはKING of エモーショナル。

 


★過激な大人曲★

・CHO-EXTACY

最年少コタキの「CHO-EXTACY」から始まるオトナ曲。

歌詞を深読みすると、クラブでドラッグでハイになっちゃうヤバめな曲。

ライブのパフォーマンスは、余すとこなく大人の魅力たっぷり。

・Toxic Love

和訳すると中毒性のある愛。浮気の曲ですかね。

歌詞とリンクしたダンスにも妖艶さが存分に発揮されてる、そして間奏のダンスがやばい&やばい。

 


★近寄りがたいパリピのダンス曲★

・PARTY MANIACS

ジャニーズWEST、ライブの鉄板ダンス曲。

ボルテージが一気にマックスになる。流星くんの「What?」は、あの0.1秒の目線にアリーナ全員が撃ち抜かれる。この曲は8割「What?」待ちといっても過言ではない。(過言)

・Can't stop

静かに始まるイントロからのAメロからのサビ~!で一気に持っていかれる。ガシガシに踊るダンス曲じゃないけど、全員のスキルが光る一曲。

・one chance

流星くん出演の「レンタル救世主」のテーマ曲。

アルバムのリード曲で、メンバー曰くMVで一番踊った曲。やれフィーバー!がめっちゃ盛り上がる。

・Evoke

神山くん作詞作曲のゴリゴリ曲。

メンバー作曲ってわからないレベルでガッチリ作り込まれてる。濵田くんの「ブラックホール」はまさにブラックホール

 


★歴史を知るとエモい名曲★

・シルエット

元々関西ジャニーズJr.だった時代の曲。ファンからの声多数のためジャニーズWESTとして音源化。めちゃくちゃエモい。

・LET'S GO WEST~KANSAI~

これも関西ジャニーズJr.時代から歌ってる曲。

めちゃくちゃ関西、ゴリゴリ関西。若さと関西と勢いを詰め込んだ一曲。

 


★メンバーの魅力大放出!ユニット曲★

・雪に願いを 濵田、小瀧

何回も言うけど、最&高なはまこたユニット。

ツアー披露のために小瀧くんがギターを練習しました。見守る濵田くんの目線よ…はまこだよ、永遠なれ。

・無鉄砲ボーイ 中間、桐山、重岡

振られてばっかりだけどあきらめへんで!っていう可愛いトリオ曲。衣装がかわいい。

・Lovely Xmas 重岡、神山

尊いかみしげの、尊いクリスマス曲。メンバーカラーが赤と緑のクリスマスカラーというところから派生したユニット曲。

ライブでは「スノードームにいる二人」っていう演出らしいけど、とにかく可愛いシンメのユニットご覧あれ。

・Into Your Eyes 中間、藤井、小瀧

最新ツアーのWESTivalでは、「動くanan」と評されたセクシー曲。30.24.21歳、3世代の大人の魅力の違いが最高。

ステージにベッドが出現&彼女目線カメラの演出は、家族で見たら気まずくなるやつ。