関ジャニ∞と歳をとる。

関ジャニ∞で輝く世界と出会い、なにわ男子と未来を見ていきたい。

バーチャルジャニーズ「あすかな」を考える。

 

2019/2/19から突如始まった「バーチャルジャニーズプロジェクト」

動画生配信サイトのSHOWROOM内で、バーチャルアイドルとして毎日配信を行う、ということを初めて聞いたとき、すぐ理解できたジャニオタは一人としていなかったと思います。

つい最近まで、郵便振込でコンサートを申し込んで、電話で当落聞いてた事務所から!?最先端の!?バーチャルアイドル!?!?

ってなりました。

 

その第一弾として起用されたのが、なにわ男子の藤原丈一郎くんと大橋和也くん。

私が今一番メロメロなお二人です。

 

配信初日、視聴者は一時90000人を超える大盛況。

開始後100日を超えた現在でも、常時10000〜15000人は見に来ているので、大成功進行中なのでは…!?と思っています。

 

海堂飛鳥(CV:藤原丈一郎):飛鳥くん

苺谷星空(CV:大橋和也):いちごちゃん、星空くん

 

普通の高校に通いながらアイドルを目指す二人。通称「あすかな」

21:30〜22:00、22:15〜22:45、30分配信を一人ずつ、ほぼ毎日やってます。

(※この記事を書いた当時です。最近はラジオ形式で声だけの二人配信なども含め、他のお仕事との兼ね合いでお休みの日もあります。配信日はツイッターをチェック!)

 

飛鳥くんの配信ではいちごちゃん、いちごちゃんの配信では飛鳥くんがそれぞれコメントを投げていて、生配信ではそれがリアルタイムで見られるのも楽しみの一つ。

 

配信が進むにつれじわじわと二人の関係が明らかになっていく(というか作られていく)のがとても良いポイント。

 

 

あとは調べてもらえたら続々と情報が出てくるのですが、私なりの、おすすめポイントを上げていこうと思います。

 

①バーチャルジャニーズという完全性

ジャニーズを冠しており、中の人も明らかになっていますが、あくまでジャニーズとは全く別世界にいる高校生二人。

いちごちゃんは結構固有名詞をバンバン出すタイプ(それでもジャニーズの名前や曲名などを出すことは片手で数えられるくらい)ですが、飛鳥くんはさすがの徹底ぶり。ジャニーズの名前は出したことないと記憶しています。

(でも飛鳥くん、関東第一高校出身のオコエ瑠偉選手や、ケンブリッジ飛鳥選手など、アスリートや野球のことは意外と固有名詞出しがち)

後から触れる設定含め、新しいキャラクターとして作り上げるファンタジーの世界が魅力。

 

今の世界を生きてるので、先述したように、ふつうに固有名詞は出てきます。

いちごちゃんはHYさんの366日を好きだと言ってますし、歌企画ではaikoさん歌ったりしてます。

飛鳥くんは固有名詞なかなか出さないので、「ミトコンドリアの日常」っていう謎の本を愛読してることになってます。固有名詞には極力触れないジャニーズで生まれ育った丈くんらしさが出てる…。

 

 

②作り込まれた完璧な設定

完璧とは言いましたが、「隙がない」というよりも「ファンにとってめちゃくちゃ嬉しい」という意味合いが強いと解釈してください。

高校2年生の苺谷星空くんと、高校1年生の海堂飛鳥くんが、二人暮らしをしながら高校生活にレッスンにバイトに奮闘している、という設定。

勉強はイマイチで時間配分が苦手、そそっかしいところはあるものの、歌が得意でスポーツ万能、人望も厚く、クラスやバイト先、飛鳥くんのバイト先までと人脈が広いいちごちゃん。二人暮らしでは家事全般をこなし、飛鳥くんのお弁当も作ってあげているという年上黒髪の男の子です。

 

容姿端麗でイケボで成績はオール5、いちごちゃんに勉強を教えたり、配信も時間ぴったりの優等生でモテモテの飛鳥くん。でも実は朝が苦手でいちごちゃんに起こしてもらったり、なんとも言えない味わいの絵を描いたり、いいかっこしいだけど実はちょっとおばかなのでは…?という言動が配信の端々に見えるのがかわいい年下金髪の男の子です。

 

この設定のすごいところは、リアルの年齢差と逆転している点にあると思います。

丈くんが23歳、大橋くんが21歳。

芸歴も丈くんの方が長く、丈橋としては常に丈くんがイニシアチブを握るような関係性ですが、あすかなになるとそれが絶妙なバランスで逆転します。

「星空は年上なんだからしっかりしてくれ」という飛鳥くんと、「飛鳥はかわいいなあ」ないちごちゃん。

当初はしっかり者の飛鳥くんが上の関係性で丈橋とリンクしていたのですが、配信が進むにつれて、飛鳥くんの抜けている部分が見え始めたり、いちごちゃんのしっかりした部分が出てくることで、年上のいちごちゃんの立場がぐぐっと上がってきた気がします。

リアルとの乖離が逆にリアルにも影響を与えて、前にも増して丈橋の距離が近いようにも感じます。

 

関係性を表すエピソードで言うと、ふたりで遊びにいったときに飛鳥くんが描いた特技の絵を、「飛鳥の部屋から勝手に持ってきた」といちごちゃんが勝手に披露したり(その絵がかなり衝撃的な仕上がり。丈くんが色濃く現れてるのがまた最高)、「英語ができるから飛鳥Englishとしてツイッターで披露してる」と飛鳥くんが豪語した直後に「実はツイッターに載せる前に辞書で調べてる」といちごちゃんが暴露したり。

 

配信に慣れ始めた二人だからこそ出せる空気感と設定がめちゃくちゃいい。どこまでが作られた設定で、どこまでが二人の思いつきなのか、境目が全くわからないので二人とも本当にスキルが高いんだと思います。

 

(スキルの高さ繋がりでこれは余談ですが、なかなか配信が始まらなかったり止まってしまったりの配信トラブルが起きた時、ふたりのフォロースキルがかなり高いのも本当にびっくりしたところ。起きないに越したことはないけど、そういったイレギュラー時の対応も楽しみの一つだったりします。)

 

 

③リアルとバーチャルのリンク

上記に挙げた設定はあるものの、実際のキャラクターを反映させたり活かした企画もあります。

大橋くんの歌声を活かした歌企画や、丈くんのイケボを活かした言って欲しいセリフ、絵の下手さを活かしたお絵かき企画などなど、、、

あくまであすかなとして、だけど丈橋のスキルを堪能できる最高の企画ばかりです。

 

また、一番大きいのは、「デビューを目指す二人」というところでリアルとリンクしているところ。丈橋のファンたちがほっとけないのはそこが大きいかなと思います。

お互いがお互いを必要としていて、手を取り合い、ファンの声援を背中にデビューに向かう姿は、バーチャルとはいえグッとくるものがありますし、実際にデビューを目指す二人から出る言葉には、設定を作り上げるだけでは出せない重みと強さがあると思ってます。

 

 

④ジャニーズ初、ツイッター戦略

ジャニーズ初のバーチャルアイドル、そしてジャニーズ初のツイッター発信。東京Jr.がやっているYouTubeにも参入と、SNSを駆使した戦略が新しい試み。

1日1〜2回、二人がそれぞれ持つアカウントから日常の出来事を発信しています。

開始当初からバーチャルジャニーズとしてのアカウントがあり、情報発信をしたり、公式にハッシュタグを使ってイラストや企画案を募集したりと、これまで使ってこなかったSNSという手段をフル活用。

個人アカウントがそれぞれ開設されてから、ファンへのリプ等はないものの、ファンからのリプをチェックしたり、リプに配信で答えたり、配信後にコメントをツイートしたり、より相互コミュニケーションの色が濃くなったと思います。

 

ジャニーズといえば、元来ファンとタレントが完全隔離された特殊な事務所だったので、SHOWROOMツイッターで相互にコミュニケーションが取れるのは新しいと思います。

とはいえバーチャルだからこそ許容されたりうまくいってる部分も大いにあるので、タレント本人のSNS参入にはこれまで通り慎重になってほしいと願ってます。

(5/16に山Pが公式Instagramを開設したことにかなりびっくりしましたが…!!!)

 

 

⑤いまからでも間に合う!

これまでお伝えしたあすかなの良さをギュギュッとまとめたのがYouTubeに上がっています。

 

バーチャルジャニーズ 海堂飛鳥・苺谷星空 SHOWROOM生配信スタート! - YouTube

 

こちらが配信開始前一番はじめにあげられた紹介動画です。

このアカウントに、

あすかなまとめ:配信をショートバージョンにまとめたシリーズ(⇦これまでの配信をギュギュッと見たい方はこちら!)

あすかなトーク:YouTubeのために新録された二人のトークシリーズ(⇦ふたりの関係性が知りたい方はこちら!)

と、何回分かのみですがフルバージョンの配信があげられてます。

 

ぜひ!ぜひ!気になる方は公式YouTubeから!ツイッターにもたくさんあがってますが!公式YouTubeから!!再生回数を!伸ばしましょう!!!

 

 

百聞は一見にしかず。

ちょっとでも気になった方はYouTubeツイッター、そして配信を覗いてみてください!

ハマる人はハマる!と思うので!!!ぜひ!!!

 

*だいぶ前に書いて下書きに残っていたのですが、本日6/3の配信にてあすかなとしての楽曲制作が発表となりました!

今後どのように展開していくのか未知数ですが、、、要注目!!!