関ジャニ∞と歳をとる。

関ジャニ∞で輝く世界と出会い、なにわ男子と未来を見ていきたい。

好きな曲プレイリストを語ってみる

 

タイトルの通りです。

2020年5月現在、いまこの瞬間の私が好きな曲をぴゃーーーっとプレイリストに挙げて、聴きながらブログを書こうと思います。

新しい曲との出会いや、懐かしい曲との再会のブログとなれば嬉しいなと思います。

お読みいただければお察し頂けるかと思いますが、私のiTunes関ジャニ∞ジャニーズWESTのみとなっております。悪しからず。

 

ビジュアル先行で曲を好きになるという方もいると思うので、その曲が披露された中で好きな演出のライブも記載しておきます。ほとんどがアルバムを引き下げたツアーでの披露ですが、複数回披露されてるものは特に好きな1本に絞ってます。

好きな曲は大抵名曲、名曲は大抵複数回披露されてて選ぶのは断腸の思いでした…

パフォーマンス見ると一気に魅力的になる曲ってあるよね!

 

(アルファベット順→五十音順)

 

 

1.100% I Love You/ジャニーズWEST

問答無用でテンションがあがるかわいい曲

メールの返信どうしよ!送ろかな、やめよかな、でも大好きだし!!!これって脈あり!?焦らずに、いやでも、ええーい!行っちゃえ!

っていうどこまでもかわいい片思いソング。

朝一ドア開けるときにこれ聞くとニッコニコになっちゃう。

【LIVE:WESTV!(2019)】

メールが届いてわあ…!ってなってるところから可愛い、映像演出もイマドキっぽくて流行を取り入れるWESTならでは。ピンクの王子様衣装も可愛い。

 

2.‪All you need is laugh‬/関ジャニ∞

大阪観光局シンボルキャラクターとして、故郷大阪を思いながら関ジャニ∞が制作した楽曲。

大阪のシンボルが、歌詞だけでなくメロディーにも散りばめられてて、制作のメインとなった錦戸さんの遊び心がふんだんに盛り込まれてるお洒落な曲。(新喜劇の効果音が間奏に鳴ってるのに気づいたとき、にくいねぇ〜錦戸氏!ってなった。)

以前USJのハリウッドドリームザライドの楽曲として搭載されたことがあって、この曲聞くたびに急降下の高揚感が一気に蘇るワクワク感が大好き!

【LIVE映像化なし】

 

3.BJ/関ジャニ∞

この曲を「好き」って言葉で表すにはどうしても薄っぺらすぎるかなと思ってしまうくらい思いが激重になってしまう曲。

 

余計なスピードは要らない 

唄うような速度(ペース)で構わない 

確かめていくんだ 

僕という未来をこの足で

 

って部分、いつ聴いてもグッとくる。

他と比べて自分がちっぽけに思えて、焦ったり迷ったり、言葉にならない不安を感じてしまう時に救ってくれるようなメッセージを私は感じてます。

後述されるHeavenly Psychoと同様、リリース数年後にリアレンジverがカップリング収録されている名曲です。

【LIVE:GR8EST(2019)】

これは完全な私情ですが…このライブのBJが今までで一番沁みて頭から離れなくてとても大好きです。

2008年にリリースされ、何度かライブで披露されたものの映像化は8ESTとGR8ESTの2度。エイトの名を冠したツアーに残ってるのが偶然か必然か、不思議なものです。

 

4.Colorful Magic/ジャニーズWEST

クリスマスに聞きたい!

真っ白な雪の街と、キラキラ輝くイルミネーションの彩りがふわっと脳に浮かび上がるみたいな、映画のワンシーンみたいな綺麗な曲。

ジャニーズWESTって歌うんま〜!って改めて思う。可愛くてキラキラしてるんだけど歌声が綺麗で心がスーッとなる。気がする。

【LIVE:1stドームLIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡(2017)】

ライブコンセプトから冬感満載なんだけど、真っ白いコートと足元にチラッと見えるメンバーカラーが絶妙。バストアップで映ると襟元のキラキラしたビジューが可愛くて世界観が完璧!

 

5.DO NA I /関ジャニ∞

この曲が入っているアルバム「ジャム」は以前に増して特に、関ジャムから派生した著名な方々とのセッションが多い。(これまでも楽曲提供いただくことは多かったけど…)

この曲はよく関ジャムにも出演してくださってる蔦谷好位置さんといしわたり淳治さんがプロデュースしてるだけあってめちゃくちゃおしゃれ。がっつり関西人っぽく「どない?」をメインワードにしてるのになんでこんなにおしゃれになっちゃうんだろう。ちょいダサかつめちゃくちゃかっこいいって感じ。

おめかししてパーティーに誘うような世界観と、手招きするような振り付けが相まって大人の余裕が溢れる"お誘い"がカッコいい。

【LIVE:関ジャニ'sエイターテインメント ジャム(2018)】

こんなド派手なピンクのスーツ似合う人たちいる!?派手なのに大人の色気でシュッと見えちゃうのが不思議。

自分のパートじゃないときにわちゃわちゃしてるのもかわいい。

 

6.Drift!!/ジャニーズWEST

深夜の高速道路似合いすぎる大人曲。

高速のネオンが光線みたいに流れていく中を流線型の車体が走り抜けるようなスピード感があって車のCMにしたらめちゃくちゃかっこいいと思うから偉い人に是非ご一考頂きたい所存。

【LIVE:WESTV!(2019)】

ライブでは神ちゃんが振り付けを担当。ドライブをモチーフにした振り付けがめちゃくちゃおしゃれ、なんだあれ。すき。

最後の小瀧くんのパート、ライブverは震えるほどかっこいいので一見の価値ありです。

 

7.Eden/関ジャニ∞

当時のバックグラウンドとか設定が乗っかって自分の中では激重になってしまってるんだけどどうしてもずっと好きな曲。

私が好きになる前の体制の曲で、関ジャニ∞の境遇やいろんな気持ちが乗っかってるんじゃないかなといろいろと思いを巡らす曲。

歌詞としては恋愛曲かな?と思うんだけど、恋に限らず自分と大切な人っていう読み替えもできそう。

【LIVE: 47(2007)】

バラードなんだけどバンドで、切なさがあってグッとくるんだけど力強くて、とにかくエモい(言葉に表すことを放棄した)

 

8.Faaaaall In Love/関ジャニ∞

先述した‪All you need is laugh‬と同じく、ハリウッドドリームザライドに搭載された曲!

ジェットコースターと恋がリンクしてる歌詞がめちゃくちゃ良くて、イントロから徐々にテンションが上がってくのがすっごく良い!!

お洒落でスッキリする爽快な感じがとてもすき、テンション上げたい時に聴く!

【LIVE映像化なし】

 

9.Heavenly Psycho/関ジャニ∞

今回挙げた中では、BJ・Eden・Heavenly Psychoはエモ3部作だと勝手に思ってます。

一番歌詞がストレートにエモい。

 

そこに僕の姿がなくても世界は簡単に回った

 

っていうフレーズがすごくすき。

そうなんだよな。自分がいなくても世界は回っていくんだよな。それでも自分の未来を信じてみたいんだよな。っていう気持ちを思い出させてくれる。

くすぶって足掻いて、でも仲間と手を取り合って夢に向かうような、発展途上のJr.に歌ってほしい曲ナンバーワン。(Aぇ! groupが歌ったら間違いなく泣く。)

【LIVE:8EST(2013)】

一番最初に収録されたExcite!!の映像が流れるエモ演出。マルチアングルがあるので何度も楽しめてめちゃくちゃ好き。

2015年にリリースされた侍唄のカップリングとしてリアレンジverが収録。その前後で披露されるバージョンが違うのもHeavenly Psychoの魅力のひとつ。どっちも捨てがたいけど私はオリジナルバージョン派。(リアレンジverはスタイリッシュな感じがする!)

 

10.Toxic Love/ジャニーズWEST

間奏のダンスが好きすぎて曲聞くだけで脳内で映像が流れてくるのでとても困ります(困らない)

これはぜひまず映像ありきで見てほしいんだけど、シンプルに楽曲もCoolで好き。そしてラスサビ前の照史くんのフェイクがヤバヤバのヤバすぎる。声量オバケ。好き。

【LIVE:パリピポ(2016)】

ジャニーズWESTのダンスの揃い方と、歌う人が前に出ていくシステムめちゃくちゃ好き。

円形ステージと照明が相まってうぉおおおおー!!ってなっていく感じがする、好き。

 

11.Traffic/関ジャニ∞

ここにもあった深夜の高速似合いすぎる大人曲。

スマートなDrift!!とは全く違って、ロックテイストの荒削りな感じの曲なんだけど、ちょっと荒んだ気持ちを抱いて走らせた車でちょっと遊んでるような危ういかっこよさがあるなあって思う。

錦戸さんの作った曲ってどれもお洒落でカッコ良くて、いい意味でアイドル感がなくて、ぜひジャニーズを嫌厭してるような音楽ファンにも聴いてみてほしいなあ、、、と思う。シンプルにすき。

【LIVE:関ジャニ'sエイターテインメント ジャム(2018)】

こんなかっこいいイントロある?照明・映像含め会場の空気が一気に変わるのがゾクゾクする。ギター・ベースソロがカッコ良すぎるし要所要所の横山さんのトランペットが効きすぎている。メンバーを知り尽くした錦戸さんだから作れる曲だったんだろうな。

 

12.You're My Treasure/ジャニーズWEST

この曲本当に大好き。全部すきなんだけど特に「んんん〜!!!すき!」ってなる。

綺麗なメロディーと詩的な言葉選びから純愛ソングかと思いきや入口は失恋ソングっていう意外性がある曲。

イントロ・アウトロの小瀧くんのフェイクが甘いことなんのって………

【LIVE:なうぇすと(2017)】

前の曲の歓声が鳴り止まぬ中で響く綺麗なウィンドチャイムから始まり、月に手をかざすような神ちゃんが美しすぎて息を飲む。バラードだけどしっかり踊るのもキュンとするポイント。

 

13.WASABI/関ジャニ∞

オタクみんなすき。(主語バカでか意見)

 

「最近どう?」なんてどうせまたカレの

愚痴ばかり聞かされるんでしょ?

 

…報われなさすぎる!思わせぶりな彼氏持ち女の子の都合のいい相談相手だってわかってるけど一途に好きなんだよー!っていう

関ジャニ∞ってなんでこんなにカッコ悪い片思いが似合うんだろうな…カッコ悪いけどかっこいいんだよな。

Jr.担だったら全員カバーしてほしいと思ってるでしょ。と思ってる。

【LIVE:関ジャニ∞の元気が出るLIVE‼︎(2016)】

本編は残念ながら大倉さん不在なんですが…衣装もかっこいいしとても好きでした。

メイキングのどこかしらで大倉さんの姿が見られると思います。

ジャムでは全員揃った姿で披露されてます。

 

14.Water Drop/関ジャニ∞

大倉さんの低音ボイスは正義。

失恋したときに夜の公園で聞きたい。

「regret」ってフレーズがサビで繰り返されてて、つらい、せつない。

【LIVE:EIGHT×EIGHTER(2015)】

青い宝石みたいなスーツが好き。

水の演出って夏っぽいイメージだけどこの曲で使われると儚い感じになるのが不思議、グッとくる。

水のトンネルでステップ踏むメンバーが麗しくて切ない。

 

15.アイスクリーム/安田章大錦戸亮

かわいい〜!!!とにかくかわいい。

イントロの1音だけですでにかわいい。

やすくんと錦戸さんが組んだらいい曲しか生まれん。そして二人の甘〜い声が合わさったら甘々ソングが出来上がると相場が決まっている。アイスクリーム食べるときのテーマソングにしてる。

【LIVE:十五祭(2019)】

チョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボで歌う二人がとにかくかわいい。

なんのことだかわからない方、見てくださればきっとすぐにわかります。チョコモナカジャンボです。

 

16.アカツキ/ジャニーズWEST

Netflixドラマ「宇宙を駆けるよだか」の主題歌。

これはぜひドラマも見てほしい!このドラマを見た後にアカツキを聴くと、ブワッと蘇る感じ。ゾワっとする。あとシンプルにドラマとしても面白い。

パート割りの妙が活きていて、このドラマの主演である重岡くんと神ちゃんの声が大事なところに響いてくるとゾクゾクっとする。

【LIVE:WESTV!(2019)】

始まり方、震える。

一人一人スポットが当たっていく演出、震える。

宇宙を駆けるよだかを見てからのほうが、より一層震えると思います。おすすめ。

 

17.勝手に仕上がれ/関ジャニ∞

ライブで聴いて「生きててよかったー!」と思う曲ナンバーワン。C&Rが宇宙一楽しい。

妬み嫉み恨み辛み怒り哀しみ悲しみ、全ての負の感情がこの一曲のC&Rで霧となり消えゆく魔法の曲。

OKAMOTO'Sさんが作ってくださったのでバンド編成で盛り上がらないわけない。天才。

イヤホンで聴いてて駅で叫び出さないように注意が必要。

【LIVE:関ジャニ'sエイターテインメント ジャム(2018)】

ライブスタートがインスト曲、そのまま勝手に仕上がれのイントロに入る高揚感。始まってすぐとは思えないボルテージの上がり方が天才的。

いつの間にか全員が拳を上げて「ニーニニニー!」と言ってる

 

18.渇いた花/関ジャニ∞

どうしてもこれは渋谷さんの功績を称えざるを得ない。これに限らずなんだけど、特にこれは渋谷すばるの歌声の迫力を怖いくらいに感じる。支えつつも変わる変わるメインボーカルを務める関ジャニ∞のバランスの良さ…

コーラスが重なったハモリがとにかく綺麗!めちゃくちゃにいい!すき!

【LIVE:PUZZLE(2009)】

スーツ×白手袋×スタンドマイク。渇いた花の三種の神器、天才。

曲とは関係ないけど大倉さんの外ハネぴょんが可愛いので必見。

 

19.クジラとペンギン/関ジャニ∞

本当にすき。世界観も歌詞もメロディーも全部がツボ。

この曲が好きすぎるあまり書いた2年半前のブログを今でも定期的にツイートするくらいはすき。いろんなところに載せ過ぎてしまっていてここまで載せるとうざいなと思われてしまいそうなので、是非2017年の過去ブログ遡ってみてください。

"結ばれない"のにこんなに温かいラブソングってあるのかな、ってくらい幸せな気持ちになれる。

【LIVE:十五祭(2019)】

リリースから今まで、残念ながらセトリ入りしたことがなかったのですが、十五祭にてアコースティックアレンジでまさかのセトリ入り。大歓喜

まるちゃんの出だしがどうしても甘々でとろけてしまうので人の形を保つのに必死。

 

20.象/関ジャニ∞

シンガーソングライターの高橋優くん提供曲。

関ジャニ∞がMETROCKに出演した際も披露され、音楽ファンを沸かせたゴリゴリのバンド定番曲。

激しめの曲調なのに歌詞は前向きで背中を押すような強さがあって、高橋優くんの良さと関ジャニ∞のよさがバチバチに闘ってる。

 

産まれてくれてありがとう

独りきりじゃないよ

 

これまで比喩表現が多かったのにここだけ超どストレートに伝えられたらグッときちゃう。

高橋優くんセルフカバーもアルバム収録にて発売されてるのでぜひ!ぜひ聞いてみてください!ほんっとにいい!

【LIVE:関ジャニズム】

バンドの定番曲という紹介をしましたがこのライブではガイコツマイク🎙で立ち歌唱スタイルです。

バンド定番になったいまもう見られないスタイルかなというのがおすすめポイント。

ガイコツマイクって手の綺麗さが際立つからいいよね、大好き。横山さんが美しすぎるのも見どころ。

 

21.バナナジュース/横山裕錦戸亮

[作詞:錦戸亮]

錦戸氏は天才なの?錦戸さんが作るバナナジュースをめぐる2人の攻防から着想を得たユニット曲。

歌詞にも遊び心があってちょっとお色気で、スカがめちゃくちゃかっこいい!

【LIVE:関ジャニ∞の元気が出るLIVE‼︎(2016)】

カラースーツとサングラス、ガイコツマイクで歌う二人がカッコ良すぎて金一封贈呈したい。

横山さんのトランペットまでは想定内でしたが、錦戸さんがサラッとサックス吹いちゃうところに全オタク腰を抜かしたカッコ良すぎるパフォーマンスは必見。

 

22.ブリュレ/関ジャニ∞

これもうオタク全員すき(2回目)

 

ザラメ糖を焦がしたクレームブリュレ

時間をかけて煮詰めたキャラメリゼ

いろんなアングルで眺めてたいや

 

っていうところが全部同じメロなんだけど、言葉数が多い曲の中でちょっとテンポが落ちるここがすき!

曲調とは裏腹に、言葉尻も強くないし「○○したいなぁ」ってちょっと夢見がちなところがグッとくる。

【LIVE:PUZZLE(2009)】

大倉さんが髪長くてやすくんが髪の毛ふわふわトイプーみたいでかわいいし横山さんヴァンパイア!?ってくらい美しい。

カメラワークがアーティスティックなのであまり顔が映らないけど何度も披露されてるブリュレの元祖なので是非みてみてほしい。

 

23.モノグラム/関ジャニ∞

もうこれも天才の所業。

Twitterやら過去ブログで散々言ってるんだけど、今まで出したWASABI・クジラとペンギン・ブリュレ、これから出るローリングコースターと全部に田中秀典さんという方が携わってらっしゃって、もう本当に神曲メーカーさんなわけで本当に大好きです。(ここには出せていないけど、ノスタルジア・夕闇トレインも大好きな曲)

モノグラムは8UPPERSというアルバムの楽曲で、この8UPPERSというのが、「始末屋の男たちと赤ちゃんの共同生活を描くショートフィルム」

アルバム自体一貫した世界観があって、楽曲ひとつひとつがこの世界観とリンクしてるのがグッとくる。

Wikipediaによると、「モノグラムとは、2つ(まれに3つ以上)の文字や書記素を組み合わせた記号」らしくて、『「君」と「僕」が出会って作り上げられる未来』を表す言葉なのかなあと解釈してます。

アルバム自体大好きだしもう語りきれないんだけどショートフィルムありきで是非アルバムを手に取って欲しい!

【LIVE:8UPPERS(2011)】

ステージが上がってくる仕様なのと、いかんせん9年前なので今見るとびっくりする画質の荒さ。顔が時折優しくなるのがすっごくキュンとくる。

 

24.雪に願いを/濵田崇裕・小瀧望

濵ちゃんのクセがなくスッと伸びる歌声と、小瀧くんの甘い歌声でラブバラード歌ったらそれはもう切なくなるに決まってる。

ライブではギターの弾き語りで披露していて、ライブもCD音源も捨てがたい、どちらも寒い冬空で心だけほんのり苦しく温かくなってくような純恋バラード。

【LIVE:なうぇすと(2017)】

二人の透き通るアカペラから始まり、アコースティックギター弾き語り。

ギタード緊張の小瀧くんを見つめる濵ちゃんの眼差しの優しさが限界突破しててしんどい。

 

25.ロイヤルミルクストーリー/関ジャニ∞

あたたかい光が差し込む窓辺のテーブルに向かい合う二人と、ティーセットが思い浮かぶようなふんわり優しい世界観。

この曲がきっかけでアッサムティーを飲むようになって、紅茶嫌いだった私が今では紅茶・ロイヤルミルクティーが大好きな人間になりました。

紅茶飲むたびに頭に流れるとても好きな曲。

【LIVE:十五祭(2019)】

クジラとペンギン同様、十五祭にて初のセトリ入り。十五祭は私のためにあったんか…!?と思わざるを得ない流れ。

CD音源よりちょっとあったかいリゾートのカフェっぽい感じ、これはこれでとてもすき。

 

26.ローリングコースター/関ジャニ∞

みんな大好きローリングコースター。

関ジャニ∞って大抵ちょっとワガママな女の子に振り回されてて清々しいほど一貫してるな…といつも思う。毎度毎度。

ジェットコースターみたいにわがままなお相手だけどドンピシャで好きでしょうがないんだよ!っていう世界観、かわいい!

【LIVE:COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪(2010)】

コンサートトップに持ってくる天才仕様。イントロで手拍子しながらセリ上がってくる7人のシルエットが見えただけでボルテージ最高潮。アイコンタクトとりながらバンドセットについたあとの錦戸さんの歌い出しが天才。

【LIVE:関ジャニ'sエイターテインメント(2017)】

アコースティックアレンジver.

ローリングコースター知ってるよ!って人に聞いてほしい。どんだけローリングコースターをリピートしてきたオタクでも雷に打たれるような衝撃を受ける感じ。

ローリングコースターだけ欲張ってごめんなさい…

 

全26曲とめちゃくちゃ多くなってしまったんですが、考えれば考えるほど、「あれ入れておけばよかった………」と後悔するくらい名曲が多くて絞るのに苦労しました。

 

CD音源で何度も何度も聴きたい曲、"あのライブのあの演出が好き"な曲と様々ですが、ぜひ好きな一曲を見つけてみてください。

 

かしこ。