関ジャニ∞と歳をとる。

関ジャニ∞で輝く世界と出会い、なにわ男子と未来を見ていきたい。

NEWS×Aぇ! groupを考えてみたので聞いてほしい。

Aぇ! groupのみなさん、5日間10公演のZeppライブお疲れさまでした!

 

といったタイミングで話は遡りますが、8/24.25のAぇ! group配信で披露されたSUMMER TIMEに触発され、NEWSの曲ばっかり聞いていた12年前の青春に思いを馳せながら、大好きなpacific・color・LIVEの3アルバムに収録されているNEWS楽曲とAぇ! groupの親和性について考えます。

※親和性とかいってますが、正直シンプルに好きな曲を好きな推しにやってほしいというだけの話。

こういうブログを書くことで、いろんなファンの方がいろんな曲に触れる機会になったらいいなあ、と思ったり思わなかったり。

 

 

f:id:okrina88:20200906232011j:image

 

考察とかレビューとかより、結構漠然と「ここを○○に歌ってほしい!」ってのが多いので、ぜひTSUTAYAなんかでレンタルして聴きながら読んでみてください。

 

このブログはあくまでも、私個人の

「Aぇ! group、これ歌って」

です。映像探しても私の脳内にしかないのであしからず。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【pacific】(2007)

 

  • 愛のマタドール

タイトル通りフラメンコっぽくて、これ、Aぇ! groupの赤い衣装とめちゃくちゃ親和性あると思います…!

赤い衣装で、こじけんのロングコートと末澤くんのヒラっフワっとしてるジャケットを翻して踊ってほしい…!!!

大晴くんのワイドパンツもふわっとしてていいし、全員黒靴だったと思うので、末澤くんを筆頭に、靴をカッコよくカタカタ鳴らすフラメンコ独特のタップをしてほしい!(調べたところ厳密にはフラメンコの足技とタップダンスは呼称としては異なるものだそうですが、便宜上同じ記載にしてます。)

 

以前NEWSのみなさんが少クラプレミアムでやってるの拝見したんですけど、センターにフラメンコギタリストの方を携えてのパフォーマンスがカッコよかったので、可能であれば正門くんにギターを…!(フラメンコのギターって難しいのかな…正門くんがんばって!)

と、いうことで、センターは正門くんのギター、正門くんを囲うように末澤くんとこじけんをパフォーマンスのWセンターにしてって感じがいいな!!(センター飽和状態)

愛のマタドールからのフローズンマルガリータ…私の趣味すぎますがこの流れが見たいな…………………!!!!

 

(フローズンマルガリータについてはこちらで言及してます)

Aぇ! groupには「フローズンマルガリータ」が似合うという話 - 関ジャニ∞と歳をとる。

 

  • アリバイ(小山・加藤・増田・手越)

めっっっっちゃ好き…………

彼女へのサプライズ、こっそり準備中に怪しまれてるので友達にアリバイ作りを頼むって曲なんだけど、1番は小山さん、2番はシゲがメインで、手越さん、まっすーはコーラス。

大人っぽい感じなんだけどコーラス二人の名前が歌詞に入ってて、おちゃめおしゃれ。男は単純、女心は難しいや…って振り回されてる感じが可愛い。

これは正門くん、こじけんをメインにして、大晴晶哉をコーラスにしたいな………

 

晶哉に聞いてみろよ ちゃんと一緒に帰ったから

 

でも店に入る時に ヤバイ!大晴に見られたんだ

 

コーラス二人の名前が歌詞になってる部分の置き換え。えっ…これは天才では?????

これイメージして原曲聞いてみてください、天才なので。自画自賛です。

曲のイメージ的にはバーカウンターみたいなセット(ジャニーズWESTのなうぇすとで、King of Chanceを披露した時の感じ)がいいな。

2段になってるメインステージで、メインの二人が下段でメンカラのスポットライト浴びてて、名前が出た時に上段にいるコーラスにメンカラスポットが当たる。って感じ。コーラスの人はスタンドマイクがいい!

黒っぽいスーツで、正門くんとこじけんにはハットかぶって歌ってほしいな………!

 

f:id:okrina88:20200906231412j:image

渾身のイメージイラスト。私の画力の限界です

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【color】(2008)

 

  • ムラリスト(小山・加藤)

これはぜひ末澤くんとこじけんにやってほしすぎる…!

pacificに収録されてるチラリズムは、少クラで嶺亜瑞稀ペアがやってたし割と定番かなと思ったので割愛しますが、もちろんチラリズムだいだいだいだいすき。私はチラリズム見たいがためにライブDVD買ったくらい好きです。

 

いっそ見せてくれ!見せてくれ! 深い谷間を見せてくれ! Baby!

 

から始まるの、アイドルソングとして最高に振り切ってて好き。

 

チラッ どっきり! 見え隠れするライン 大胆不敵なVネック
そのフォルムに ずっきん ズッキュッキューン
チラッ うっかり! 話聞くフリで ベストな角度探すよ
悲しいかな 姿勢よくなるぅ

 

今考えるとコンプライアンス的にアウト?かもしれないので夢は夢のままでって感じかと思いますが、ユニークユニット曲やるとしたら是非やってほしい…………

(シンプルに似合うのもあるけど、末澤小島ペアが胸派っぽいなって感じなので選抜しました(?))

 

  • Smile Maker

この曲、めちゃくちゃ大晴くん!!!!!(概念)

ヒップホップグループの方たちからの楽曲提供なんですが、出だしの山Pのラップを大晴くんがやってるのめちゃくちゃ想像つくんですよね。しかも曲の内容も大晴くんのイメソンっぽい。なんとなく。

 

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

 

これサビの歌詞なんですけど、笑顔とか笑いが持つ力とか、笑い飛ばすとか誰かのためとか、大晴くんがギャグしたりとか笑顔でパフォーマンスしてる姿と、歌詞の内容が重なるなって思います。

 

波に飲まれても 時に流されても それは誰のせいでもない事 解ってはいても

 

ここのまっすーパート、圧倒的佐野くん!!

まっすーと佐野くんの声の親和性やばくないですか?優しさがあってふんわりしてて、でも力がこもってる感じ。佐野くんと末澤くんでテゴマス楽曲もいいかも…!!!うん、すごくいい!

 

弱くて当たり前 本当はビビってる誰だって
ただ どんな時も意地を張って 守った絆が君の支え
いつも君の味方 その確かな足で向かえ 明日
暗い顔は見たくない だから 顔上げて笑えYour life

 

この部分、シゲのラップソロなんですけどまじでもう…

もちろんAぇ! group全員で歌ってほしいんですけど、ラップとか大事なところは絶対大晴くんに歌ってほしい!

 

  • ordinary(錦戸ソロ)

んんんんぁー!!!!!!これは悩む!

末澤くんでもあるし正門くんでもあるんですよね。

いっそのこと二人にやってもらいましょう。

………え!?末澤くんと正門くんでordinaryはやばくないですか??????????(書いていて自分でヤバさに気づきました。)

良すぎるので全編で歌割り考えました。

末澤くんみと正門くんみを感じていただければ幸いです。ぜひCD借りて聞きながら見てみてください。

 

夕焼けが街を紅く染める 目の前は続く工事渋滞
歩道には急ぐスーツの人 僕はただ君を想い描く

「月明かり照らしたあの夜」「行き先も決めずに走る道」
「気付かないふりした遠回り」 僕はまだ君を想い描く

囁いた言葉が 握った手のぬくもりが
包み込むそっと 今 景色が生まれ変わる

退屈な今日に色を加えて 憂鬱な明日に魔法をかけて
何気なく過ごす時間(とき)でさえ 大切な記憶に変えていく

 

空はまだ微かに明るく 並んでる紅いランプの中
ラジオから流れるラブソング 「愛してる」「愛してる」

あの映画の様に 今 君に伝えにいこう

些細な仕草 照れ隠しの嘘 不意に流す涙 屈託ない笑み
出来るなら全て抱いていたい だから僕の側に居て

退屈な今日に色を加えて 憂鬱な明日に魔法をかけて
何気なく過ごす時間(とき)でさえ 大切な記憶に変えてみせよう

捻りもないありふれた言葉で よく聞くありふれたメロディで
変わらない聞きなれた声で 歌うよ僕だけのラブソング

届けばいい君にだけ 響けばいい君にだけ

 

やっぱり錦戸さんの曲、良すぎるな…。

Into Your Eyesの時みたいなシンプルな衣装がいいな。

イメージ的にはジーンズとTシャツ。もちろんツインギターで!最高なギターソロがあるので正門くんに…!!!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【LIVE】(2010)

 

イメージ的には、Aぇ関西ツアーで披露したV.I.Pみたいな感じのわしゃわしゃ感。SMAPのSHAKEみも感じるこの曲は、関西ツアーで着てたメンバーカラーのボーリングシャツで歌ってほしい!(あれ先輩グループのお下がりなのかな…?可愛くて好き)

メインの煽りはリチャくん!ってイメージ。

 

春夏秋冬 関係ないさ
いつでも 一つになれるよ
オレといれば アツい夜に早変わり 不思議!

アクセル全開で体温上昇
大勢で 飛ばしてこうぜ
加速するビート Loveなクラップが 溢れたら
最高の一夜さ

Hey! ちょっと よそ見すんなよ
オレだけを見ていてよ
さあHands Up! 準備しろよ
ここから止まらないぜ イイか? 行くぞ!

(兄組3人)

ブチかませ! そら飛べ飛べ! Everyday!
Every night! 一度きりの今を
ブン回せ! 手を振れ振れ! Everytime!
騒げ! 枯れるほど叫んで
今夜はバカになれよ

 

人の目なんて 気にしないで
ゼッタイ 楽しんだもん勝ち
キミといれば 昼もアツく早変わり 素敵!

スパートかけて暴走寸前
一秒たりとも 目離せない
キュートな笑顔 Hotなソウルを 見せてくれ
スペシャルなひととき

Hey! もっと 本気だせよ
キミだけを見ているから
ねぇWhat's Up? 腹くくれよ
いまさら止まれないぜ イイか? 行くぞ!

(弟組3人)

ブチかませ! そら飛べ飛べ! Everyday!
Every night! 一度きりの今を
ブン回せ! 手を振れ振れ! Everytime!
騒げ! 枯れるほど叫んで
今夜はバカになれよ

(全員)

ブチかませ! そら飛べ飛べ! Everyday!
Every night! 一度きりの今を
ブン回せ! 手を振れ振れ! Everytime!
騒げ! 枯れるほど叫んで
今夜はバカになれよ

 

サビがめちゃくちゃお祭り騒ぎで可愛い!ちなみにタイトルは「Do The Fool」の略らしいです。(村上さんみを感じる。)

兄組と弟組順番に登場、上手下手に分かれて一人1パート歌ってって、間奏に使われてる「D.T.F!D.T.F!」っていうところでちょっとずつ近付く!ラスサビのところでは全員でセンターでぎゅぎゅっとして顔近づけて歌ったらかわいい〜!!

前奏間奏の「D.T.F!D.T.F!」は、リチャくんに煽ってほしい!

 

  • 秋の空

こういうしっとりした歌はリチャ佐野メインでやってくれ…!ミディアムバラードっぽくて、天気の変わりやすい秋の夕暮れから夜って感じの曲で、爽やかなんだけど切なくてとっても好きです。

基本全員で歌ってほしいんですけど良いサビのところは絶対にリチャ佐野!

 

秋の空 秋の空 せつない風が吹く
あなたを 想うほど 胸が苦しい
泣かないで 泣かないで 澄み渡る青い空
何処までも 遠くへ 雲がながれる 雲がながれる

 

で、2番Aメロのここも好きなんですけど…

24時過ぎて 天気予報は外れた
傘は持ってない
雨の日には 浮かない顔でふくれてた
君が好きだった

ここはこじけんと大晴くんっぽくないですか!?言い回しとか…!

全員がしっかり歌えるからこそ、こういうミディアムバラードも歌ってほしいなあって思っちゃいます。

欲を言えばこれはアリーナ・ドームのセンターステージ。円形で回る2段ケーキみたいなステージで、リチャ佐野が上段、4人が下段に立って披露してほしい!!

 

  • 2人/130000000の奇跡

ああー!すき!

タイトルからはラブソング?って感じがするんだけどしっかり失恋ソング。

とてつもなく好きなのでこれも全編歌割!

 

消えかけた傷を かきむしる
「愛」に形とか あるのかな
ハートの形 薔薇の匂い
下手すりゃ味とか するのかな

君がいない世界は 無声映画みたいだ
空にかかる虹さえ モノクロに見えんだ

君が水で僕が油だったの
それとも神様の悪戯なの

2人/130000000の奇跡
なのに こんなにも簡単なの
「ずっと一緒にいようね」って 君は笑ってた
じゃあ なんでさ こんなにも胸が痛い
もう 壊れちゃいそうだ
I want you I need you I miss you My love
Forget you Good-bye? I don't wanna do it(リチャコーラス)

 

引きずる想いは 傷だらけ
消毒したけど 治らない
病院に行けば 治るのかな
下手すりゃ手術が 必要かな

君の嫌いな所 書き出してみたんだ
読んでいたら涙で 滲んで消えたんだ

僕が月で君が太陽だったの
それとも神様の気まぐれなの

2人/130000000の悲劇
だから こんなにも散々なの
「もう会いたくない」って 君は泣いてた
イヤなんだよ こんなにも逢いたいよ
君しかいないんだ
I want you I need you I miss you My love
Forget you Good-bye? I don't wanna do it

 

2人/130000000の奇跡
なのに こんなにも簡単なの
「ずっと一緒にいようね」って 君は笑ってた
じゃあ なんでさ こんなにも胸が痛い
もう 壊れちゃいそうだ
I want you I need you I miss you My love
Forget you Good-bye? I don't wanna do it
I want you I need you I miss you My love
Forget you Good-bye? I don't wanna do it

 

サビは基本全員かなって曲なんですけど、「もう壊れちゃいそうだ」ってところを大晴くんに歌ってほしすぎる。そして正門くんの「君しかいないんだ」見える!見えすぎる!良すぎる!

なんかこれってバンドでもできちゃうのでは…?っていう天才的なことを考えたりしています。めちゃくちゃいいところでギターソロあるし………!!!!!!

 

この曲や、他多くのNEWS曲を手掛けてらっしゃるのがzoppさんって方なんですが、青春アミーゴ生みの親なんですよ…そりゃいいに決まっとるわ…!!!ミソスープとかキッス〜帰り道のラブソング〜とか…逆にいい曲要素しかなくないですか!?すきです。

作曲の大智さんってどんな方…?と思ったら、アメフリ→レインボウとかおみくじHAPPY!作ってる方だー!お世話になってます。

余談なんですが、SMAPPop Up! SMAPっていうアルバムも大好きで唯一行ったSMAPのライブもこのアルバムのツアーなんですけど、その中に収録されてる「CALL YOUR NUMBER」って楽曲も大智さんが作ってらっしゃいました。この曲めちゃくちゃかっこいいから聴いてほしい。

(Pop Up! SMAPってアルバム、今聴いても色褪せずすっごくおしゃれだし大人っぽいんですよね。ファン投票1位の超名曲「STAY」も入ってたりする。末澤くんがいるのでSMAP楽曲カバーへの夢は膨らむばかり…!!!)

 

  • エンドレス・サマー

NEWSさんの中でも新録されたりHappyLIVEwithYOUの配信でも歌われてたり、エモ名曲として結構有名かと思いますが、めちゃくちゃ良い曲!すき!

暑さは残るが夏の終わりの爽やかさを感じるような雰囲気で、麦わら帽子をかぶって田舎道を駆け回るこども時代の夏と、照りつける太陽をビル群の中で見上げる大人になった夏が交差する、夢の中みたいな世界観がとってもすきです。

もちろんいい曲なのですが、歌ってほしいパートをちょっとだけ抜粋。

 

小さな冒険 手書きのチケット 夢の欠片 かき集めて
あこがれという おもちゃの羽根で 飛べる気がしてた

はみだしたまま 生きていけると 大袈裟に言ってみたけど
大胆なほど未来はすぐに変わらなかった

追いかけるたびに遠ざかってく 虹のようなあの日々は
輝きだけを胸に残し 終わりを告げた

 

野外ライブに思い馳せがちなんですけど、これはマジで野外ライブの夕暮れに歌ってくれ…って案件ですね。

 

そもそも…Jr.で野外ライブってできるんだろうか。Aぇ! groupには前例のないことにチャレンジしてほしいな!よって野外ライブ決定!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

普段は関ジャニ∞ジャニーズWESTばっかり聴いてるんですが、その昔NEWSのこのアルバム3枚が大好きで、GEOで借りて聴いてたんですよね。(アルバムって中学生の時分でおいそれと買えるようなものではなかったのでレンタルで…懐かしいあの日。)

LIVEのアルバムのときにはドームにライブを見に行っててすごく印象に残ってます。(LIVEってアルバムを引き下げたコンサートってことです、わかりづら。)(この時披露されたコヤシゲの「言いたいだけ」って曲、一度しか聞いてないのにずっと頭から離れなくて、これ見るためにLIVEのドームのDVD買いました。コヤシゲ見たさにDVD買いがち。)

 

HAPPY BIRTHDAYとか、星をめざしてとか、さくらガールとか、Fighting Manとか、シングルも好きなのが多くて、やってほしい!ってのもたくさんなんですが、今回のブログはアルバム曲縛りでお届けしてみました。

 

長らく関ジャニ∞のオタクをやっていたので気付かなかったんですが、Jr.担っていろんなグループの曲と出会えるのがとても楽しいですよね。

自グループの曲を聴き込んで聴き込んで、一曲を熟成させていくデビュー組の楽しさもあれば、いろんなグループから曲を持ってきて、いま自分たちができる最高のパフォーマンス・ライブをつくる臨場感あふれるJr.の良さもあって、やっぱりオタクってたのしい!って思います。

 

お友達の影響でちょっとだけ聞きかじってるHey!Say!JUMPとか、全くの未履修のSexyZone、Kis-My-Ft2とか、Aぇ! groupファンの方から見たいろんなグループの解釈を聞きたいなあ…!!

 

このブログでNEWSを履修していないAぇ! groupファンの方にNEWS楽曲を知ってもらうのはもちろんのこと、Aぇ! groupってなんぞや?というNEWSファンの方にAぇ! groupに興味を持ってもらえたらいいなあ。

Aぇ! groupのオタク、たのしいですよ!おいで!(ダイレクトなマーケティング)

 

結びに、これは毎回思っていますが、こんな風にやってほしい楽曲をつらつらと綴っていても、ライブができなきゃ意味がない!

マスクやフェイスシールド、規模縮小等がスタンダードになってしまうのではないかという恐怖も依然ありますが、早く超満員のおっきな会場を埋め尽くすAぇ! groupが見たいなあ。

そしてあわよくば、これらの楽曲を披露するAぇ! groupが見れたらいいなと思うのでした。

 

かしこ。