関ジャニ∞と歳をとる。

関ジャニ∞で輝く世界と出会い、なにわ男子と未来を見ていきたい。

《弱虫たちの世界征服》始まった”あすかな”第二章

10/7の配信で!ついに!

バーチャルジャニーズ”あすかな”の楽曲&MVが初解禁されました!!

そして、本日10/8にYouTubeにてMV公開!!!

 

それがこちらです!

 

『弱虫たちの世界征服』海堂飛鳥と苺谷星空(あすかな/ASCANA) - YouTube

 

公式をブンブン回していきましょうね!!!

スクショ・転載。ダメ、ゼッタイ!

 

「僕ら」「幸せ」という言葉が散りばめられた、あすかなの互いへの、そして姫ピメたちへのラブレターです。

MVでは、これまで語られてきたあすかなの日常とバイト先の素敵な仲間たち、そして語られることのなかったあすかなのこれまでについても描かれていて完全に涙もの。

 

私の耳が聞き取れる限りで文字起こしした歌詞とともに、完全にツボな歌詞を「好き〜!!!!」というだけのブログです。

(公式の歌詞入り見たら結構違ってた気がする)

 

タイトルの「弱虫たちの世界征服」って聞いた時、世界征服って、なんて物騒な!と思ったけど、なんかとっても良い世界観。

きっと世界って、あすかなと姫ピメたちの小さな世界のことなんだよね。

あすかなを取り巻く小さな世界を、笑顔で征服するキラキラな魔法なんだろうなあって思う。

これから無限の可能性のある小さな世界、姫ピメたちがどんどん増えて、あすかなと、友達と、バイト先の人もいて、小さいけど決して狭くなくて、どこまでも広がっていくんだろうなあ!っていう未来が見えるんだよなあ。

 

以下歌詞と興奮です。

 

幸せにする世界征服

ほら笑ってるしょ?

 

寂しくはなかった君がいたから 忘れることできた

毎日笑ってた君がいたから ほかに何もいらない

 

最初聞いた時、星空くんパートは”飛鳥くんがいたから僕が笑っていられた”って思ってたんですけど、YouTubeの区切り方で”笑っている飛鳥くんがいたから、他に何もいらない”って意味の方が強いなと思いました。

普段から飛鳥くんが泣いたり笑ったりしている姿を隣で見守って一緒に笑ってる幸せそうな星空くんが愛おしいなと思っていたので、解釈的には後者なんだろうなあって思うね。

でもたぶんダブルミーニングというか、どちらとも取れる!どっちにしても最高!

 

 

理不尽な世界 負けそうになって

何度も何度も涙拭った

約束するよ 笑顔にさせるって

僕らの僕らの誓い 「よろしく!」

 

よろしく!って、チャンネル登録よろしくね!ですか?(たぶん違う)

あんなに明るくて元気な二人にもいろんな理不尽なことや負けそうになった瞬間があったんだなあって思うと私たちは何をしてあげれるだろうって思うね。

たくさんたくさん笑顔にさせてもらってるから、お返しにたくさんの愛で包んであげたい

 

弱虫たちの世界征服

恋の魔法で幸せにしちゃうぞ

憂鬱な日も僕らにかかれば

ほら笑ってるでしょ

 

「憂鬱な日も僕らにかかれば」ってところが、毎日配信で元気をもらえてる幸せを思い出せて好き。

仕事がどんなに大変でも、飛鳥なの配信みて笑って全部吹っ飛んじゃう気がするんだよね。

 

何でも分かってる

不機嫌な日もヤキモチ妬くことも

 

ああまただ… ほっとけない

俺がいないとやっぱりダメだよな

 

不機嫌!やきもち!歌詞にまでなっちゃうわかりやすいあしゅかのツンツン…!

飛鳥くんのことはなんでもお見通しだよね、ちいさいときからやきもちやきだったのかなあかわいい。不機嫌な日って、「だる」っていっちゃうところも

普段はお世話になっている星空くんに「俺がいないとダメだな」と言ってのける飛鳥くんの強さ〜!ヒモみの強さ〜〜〜!

きっと星空くんはそれを聞いたら、笑って「そやなあ!」っていうんだ・・・。

それ以上に星空くんにとって飛鳥くんは”隣にいるだけでとっても心強い存在だ”って事を知っていてのセリフなんだろなあ。たぶん飛鳥くんも星空くんのことそう思ってるもんね。(ヒモみ強いっていってごめんなさい。)

 

見たことない世界 明日の彼方に

連れてく連れてく 邪魔はさせない

疲れた時は手を繋ぐから

僕らの僕らの軌跡 「よろしく!」

 

明日の彼方!星空くんのオリジナルソングだあ〜!

”あすかな”ってちゃんといれてくれるのうれしい

そして、「邪魔はさせない」の強さ!圧倒的な言葉の力!!!

最近星空くん、「手つなご〜!」って言ってくれるよね!ここから頭に残ってるのかなあ、可愛い。

 

弱虫たちの世界征服

僕らのキスでもう君も仲間さ

泣いてるの?それも分け合っちゃお

甘えていいんだよ

 

こんなにポップでファンシーなのに急にキス!?

配信でキス顔とかしてるからかなあ。

泣いてる姫ピメたちに寄り添ってくれるあたたかさよ…

初解禁時リアル泣いてた私さらに号泣

 

愛を持つ事

努力する事

感謝する事

胸に刻んだ

 

配信中に二人がそれぞれよく口にする言葉だなあと思いました。

「好き」「愛してる」「ありがとう」「感謝」って星空くんがよくいうよね。

努力することの大切さをいつも伝えてくれるのは飛鳥くん。

これまでの人生の中で、ふたりがそれぞれ胸に刻んで生きてきたんだろうなあと思えるね。

そして「胸に刻んだ」のハモリが綺麗すぎる…

 

歌を歌って愛を届ける

世界中笑顔にさせる

 

ここで飛鳥くんから「愛」、星空くんから「笑顔」が届きます!

ギフトのこと「愛」って呼んでくれる飛鳥くん、歌でお返ししてもらえてる気がしてうれしい。

MVここのあすかなの笑顔が綺麗すぎてびびる。

 

まずは君から ハートとろける

恋の魔法で幸せにしちゃうぞ

憂鬱な日も僕らにかかれば

ほら笑ってるでしょ

 

幸せにするはずの僕らも

君と出会って幸せにされてた

ありがとう 泣いちゃいそうだ

マジで幸せだよ

 

まじ!?締め最高なの?

きっと飛鳥→星空/星空→飛鳥と出会ったことでもあると思うんだけど、ここでの君はきっと姫ピメなんだろうなあって嬉しくなっちゃう終わり方。

泣いちゃうくらい嬉しくて幸せなのはこっちのほうだよ!本当にありがとう!!!

 

 

MVの何がやばいって、あすかなの幼少期で終わるところなんですよね…。

前に一度、「ちっちゃい頃は俺の方が身長が高かった」「飛鳥は泣き虫やった」と星空くんが語ってて、そこから二人は小さい頃からずっといっしょなんだろうなあっていうのはなんとなく感じ取れてたんですけど、本当でしたよね。さらに上をいく展開が待っていた。公式さんはやっぱすげえ。

そして飛鳥くんがチェックシャツ着てるの解釈の一致感すごいよね。

最後の10秒で全部かっさらっていく伏線回収やばい。

そしてちっちゃい頃に不安で心細い時にあんな笑顔で手を繋いでくれる星空お兄ちゃんがいたらそりゃ飛鳥くんも懐くし甘えるしデレデレになっちゃうよね。

 

MVでとってもよい〜!!!と思ったところ。

・あすかな宅は2階建て

・中学は〇〇第二中学校なんだろうなあ(詰襟のバッジがⅡのマーク)

・飛鳥くん原案の衣装似合う〜!!!指切りの時のエモさと、飛鳥くんのブレスレットが最高にかっこいい。

・シャボン玉とばす飛鳥くん美しすぎて引く

・コンサートの客席の場面で、飛鳥担の男の子と星空担の女の子が首から下げてるモチーフがかわいすぎてグッズ欲しい(このちっちゃい子達、後から出てくるホームの子だよね!?)

・同じ場面で綺麗で強そうなお姉さんとイケてるお兄さんがいる!と思ったらイチカ先輩とゆうにいだったときのアハ体験

・ゆうにい髪UPバージョンとDOWNバージョン見れてお得

・トシくんは爽やかボーイでレンメグロばりのセンター分け

・塚ちゃん可愛すぎるけど外国人と付き合ってるとは想像できないビジュアル

・バナナくんは飛鳥くんの妄言ではなく本当に売っている

・ゆうにいのケーキ屋さんの制服は長袖と半袖がある。長袖は店長権限か?

・星空くん半袖制服似合う

・飛鳥くんの綺麗な金髪は星空くんが染めている。そしてプリンにもなる。

・あすかな宅はイス・テーブルではなくローテーブルで地べたスタイル

・あぐらかいてても星空くんの方が小さい。ちんまりしててかわいい。

・微笑みながら飛鳥くんを見つめる星空くんマザーテレサ

・尋常じゃない量のからあげとお揃いのお茶碗

・帰り道に友達と盛り上がる星空くんに嫉妬する飛鳥くんとそれが歌詞に現れちゃうダイレクトツンデレ

・星空くんのバックハグがたいそう嬉しそうな飛鳥くん

・星空くんに差し入れたプリンは飛鳥くん作ですか?

・飛鳥くん家でスリッパ履くのかわいい

・A吉星空くんルームに誘拐されてる事件と上に鎮座するクバさんの絵

・二人でプリン食べながら打ち合わせしてるっぽいところすき

・上京するところで初めての私服〜〜〜〜〜!!!!!!!!(部屋着とレッスン着除く)

・ふたりはヤコバ。新幹線代出してあげたい

・星空くんがリュックで飛鳥くんがボストンなのわかりみがすごい

・飛鳥くんにもたれかかって歌う星空くんの幸せそうな顔たるや

・泣いてる子を慰める二人の笑顔が天才

・飛鳥くん配信の後ろでローズ投げる星空くん愛おしい

・床にいるのはF吉か・・・?→3匹いた

・学校にいる姫ピメかわいい、ありがとう

・カフェにいるのはもしや・・・矢崎先輩!?と、ハナコなのか・・・!?

・そして登場LIP×LIP様

・前田くんのデスク周りが完全に仕事人であり高校生のそれではない

・このデスクでいつもあすかなの配信を見ているわけだな

 ・子どもたちに囲まれて絵描いたり大掃除してるのってたぶんあすかなが育ったホームってことだよね・・・?

・育てのお母さんとのハグと、永遠のお別れかなあ。切ない。

・星空くんいつから制服の下にパーカー着るようになったんだろう

・そういえば中学が学ランで高校がブレザーって二度美味しい

・コンサートシーンがもれなく最高

・キラキラしてるしかっこいしかわいいし最高だし青とピンクのペンライト持って応援したい

・そして先述した泣き虫あしゅか〜〜〜〜〜泣でFINISH

 

3分57秒の中にこれだけ多くのストーリーとメッセージが詰め込まれてて、そんな楽曲とMVを姫ピメたちに真っ先に見せてくれる二人が愛おしくて最高でこれからも応援したい!!って思いました。

 

冷静に考えてみたら、二人は実在しなくて、二人の人生も生活も本当はないんだけど、でも確かに私たちの中にはしっかりと存在しているんだよなあ。

二人がいて、二人の生活があって人生があって、その人生の中には、ほんのちょっとかもしれないけど姫ピメもいて。

ここまでの気持ちを抱かせてくれるのは他でもない二人の世界や空気や人柄や想いによるもの。

ぜんぶぜんぶ、いろんな人のイマジネーションの上に成り立つストーリーなんだけど、そのストーリーを愛したいって思えるって本当に素敵なことだよなあ。

私にとって弱虫たち世界征服は、3分57秒で完結するものではなくて、7ヶ月半と3分57秒な気がします。

初見の人にももちろん好きになってもらえる素敵な曲なんだけど、バックボーンや今までのことを知った上で聴く重みがとんでもない。

 

うん、本当に本当にすてきだあ〜〜〜〜

たっくさんの初めての景色を見せてくれてありがとう!

ここからがあすかな第二章だと思ってるよ!これからもついていくよ〜!!!