関ジャニ∞と歳をとる。

関ジャニ∞で輝く世界と出会い、なにわ男子と未来を見ていきたい。

僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん⁉︎ が楽しかった話

 

中止になった春松竹舞台「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん⁉︎」が8/11.12にジャニーズネットオンラインにて生配信。

8/12の昼夜2公演の所感。めちゃくちゃ雑多になると思います!

どうぞごゆるりとお楽しみください(CV:正門良規)

 

 

まずは言わせて。

Break Throughは最高だ

 

今回初披露となったAぇ! groupの新曲、Break Throughは最高という話から。

これまでのオリジナル曲、

Firebird

・神様のバカヤロー

・ボクブルース

・アエテオドル

・Party-Aholic

これらは、ダークだったり大人っぽかったりしっとりしてたり、多岐に渡っていたAぇ! groupのラインナップなんですが、ついに!新曲に!超明るくて超前向きなアップテンポのバンド曲が来た!

今までのもAぇ! groupっぽくてすきで、パステルカラーの爽やかななにわ男子と対比の紫やワインレッドの衣装と相まってダークヒーローみたいなイメージだったんですが、今回はめちゃくちゃ王道でC&Rが楽しい元気バンド曲!

Zeppで聴きたいな…野外とかも…いいな…

 

記憶の限りの感想。

大きな体を屈めて入る佐野くんのドラム、正門くんが後ろ振り返ってアイコンタクトとったときの佐野くんの楽しそうな顔が本当によかった〜!

佐野くんがドラムセットにいるとき、いっつも楽しそうで、「大好きなグループで大好きな音楽やってる!楽しい!」って空気感が伝わってくる笑顔が大好きです。

Aぇ! groupのバンドにおける正門くんって指揮者みたいな感じがしていて、フロントのセンターで横や後ろを見回してみんなとアイコンタクトとりながら、自分から盛り上げている感じがしてます。大黒柱みたいな人だなと。

そして、こじけんって黙ってじっとしてたらめちゃくちゃかっこいいんだなって、キーボード弾いてるこじけん見て再確認(喋っても動いてもかっこいいですよ)

リチャくんのサックスっていいところでグッと締めてくれるし大きな武器だな…!と。

 

落ちサビが正門くんっていうのも意外性があって好きだったな〜!

末澤くんのフェイク、リチャくんのサックスソロ、正門くんソロの落ちサビっていう流れよ…誰が考えたん?

 

夜公演、末澤くんのフェイクのパートで、大晴くんと正門くん二人が近づいて、ぴょこぴょこ跳ねながら演奏してるのもすっごくよかった!

大晴くんいつからそんな演奏にゆとりが出てきたんだ…!成長ってすごいわ!

 

あと、ただの立ち位置の関係だけど、「ドラムセットバックの正門くん」「マーシャルバックのリチャくん」がめちゃくちゃカッコ良くて好き(わかりづらい)

 

「命色した 勇気のバッジさ」っていうこじけんのパートがあって、なんかめちゃくちゃこじけんっぽかった!

ここが一番グッと感じたんだけど、その他にも結構言い回しが特徴的というか耳に残る言葉が多いなって気がしたんだよなあ〜!作ったの誰だろ…?早くクレジットが見たい!

 

君の真ん中を目指す言葉 聴こえてるかい?届いてるかい?声を聴かせて

希望と絶望を携えた一歩 轍の唄

 

サビのこの感じとかほんとすき。

絶望とか不安とか臆病とか、自分の弱いところもひっくるめて受け入れて前に進むって、オタクめちゃくちゃ好きじゃないですか。

特に関西担、特に関ジャニ∞のファンの皆様。

弱いところ隠す必要もなくて、むしろ弱い部分を自覚してる強さがあるというか。

そこに彼ららしさがあるなあ〜と嬉しくなりました。

 

君の真ん中を目指す言葉

って、自分の真ん中の"心"だったり、もっというと、心の真ん中の揺さぶられるところだったりとかすると思うんですけど、真正面からぶつかってくる熱さがある感じのこの言葉も好きです。

目指すって言葉のチョイスも好きなんですよね〜。この曲って全体通して独りよがりなところがぜんっぜんなくて、「自分はこう目指す」

「君の声を聴かせて」っていうような、そこに自分の意思があって、相手の気持ちがあって、強く進む先に君がいたらいいなっていうニュアンスを感じるというか。

 

正門くんの出だしの

"大丈夫 きっとうまくやれる"

ってとこもよくて、「うまくいく」ならよくあるし勇気が出そうな歌詞なんだけど、それを「うまくやれる」って表現してるのがいいなって思ったんですよね。

臆病になりがちな自分を鼓舞して、決してそれが成り行き任せの「うまくいく」ことを願ってるわけじゃなく、自分の力で「うまくやれる」って信じてる感じがグッとくるなあって。

 

 

君って目の前の私たちだったり、メンバー同士だったり色々あると思うんだけど、「君」の一人であるファンがもっともっともっとたくさん増えて、その沢山の君の前でこの曲を歌ってくれるのかなあなんて考えたらほんとにもう…すきです。

 

 

本編はガチガチのコント。

 

 

調子乗ったAぇ! groupがパイロット版のテレビ番組に挑戦した結果、心がぽっきり折れて自分たちに大切なものを見つめ直す。みたいなストーリー。

調子に乗る設定にして、これでもかってほど調子に乗らせることで戒めにしてるんか…?と深読みオバケ。

 

  • 奥村くんとおかゆちゃんすごくない?

パイロット番組のディレクターとAD役として出ていた奥村くんとおかゆちゃん。

知ってるし認識してるし見守ってるけど、がっつりしっかり長時間見たことがなかった二人のポテンシャルの高さたるや…!

奥村くんはさすがオタクの世界の住人、ええ声を売りにしてるだけあって舞台映えもするし、セリフも噛まないし、間も完璧だし、今回の舞台のストーリーテラー的役割としてなくてはならない存在だったなあ…!と。

おかゆちゃん(岡佑吏ちゃんのことおかゆちゃんって呼んでるタイプのオタク)の振り切れ具合がすごくて出てくるたびに手叩いて喜んじゃった。

昼公演終盤ですでに声がガッスガスだったんだけど、案の定夜公演はもうお喉が御臨終で、中盤刑事ドラマパートのカチンコに全身全霊賭けてるな…!と思った次第です。

喉が心配になったんだけど、無理してることを自分でも自覚してるっぽいことをこじけんがアフタートークで言ってたので、じゃあ大丈夫かなっていう。おかゆちゃん、お大事にな!

 

  • 全員めちゃくちゃ調子乗ってた 

褒めてます。

調子乗ったりちょけたり煽ったり、めちゃくちゃ似合うのなんでだろ…?

 

  • 番組設定はやっぱり見やすい

番組っていう設定にすれば、健康番組→ドラマ→グルメ番組っていう無茶な場面展開もスッと入ってくるよね。というお話。

松竹座おなじみの回転ステージは楽屋と各番組セットなんだけど、場面転換時に出てくる角くんと山中一輝くんの使い方オモロ…ってなった!

経験値なのかポテンシャルなのか、角くんがどんどん良くなってくのが見てて面白い!

声も通るし、歌声も可愛いし(劇中に童謡のチューリップ歌ってたの最高にすきだった)、今回は短かったけどショー部分のパフォーマンスも表情が豊かで目が離せない!

 

各メンバーのざっくり感想。

  • 正門くん

今回の舞台の最重労働者。メインキャスト12人に対して一人でツッコめる"普通"の天才

  • 末澤くん

いじりといじられ、ベストバランサー。後輩から舐められ上手。

  • リチャくん

演技っぽさとリアルの境界線のグラデーションが上手な演技派。

  • こじけん

顔がいい。先輩に失礼。だがそこがいい。

  • 大晴くん

かわいい。ギャグの意味が年々分からなくなってる。勢いギャグ好き。

  • 佐野くん

やっぱりすごい!最年少。舞台映えの立役者。

 

Aぇ! groupのバランスが良すぎる件。

Aぇ! groupの主演舞台を見るたびに思うのがこれ。

ボケ・ツッコミ・ギャグ・むちゃぶり・演奏・声質・ダンスパフォーマンス・年齢・身長・入所歴…。

どれをとってもバランスが良くて、それこそ当初のグループコンセプトの「個性」ってところが十二分に発揮されてるなという印象。

でも決して私はまだ、「誰にでも刺さるグループだ」とは思っていなくて、誰から構わず「ほら!すごいでしょ!」というフェーズではないと思っています。オタクって往々にして勘違いしがちですよね。私もしがち。私の推しは世界一って思いがち。

関西グループや関ジュを通ってきた人、バンドがすきな人、お笑い寄りのグループがすきな人。刺さる層は確実に広くて深い、この辺の趣向の人たちには是非見る機会を持ってほしいと思ってるんですが…

 

あと私が静かに思ってること。

ライブで聞くバンド演奏と、テレビや映像を通して見る・聞くバンド演奏には、めちゃくちゃおっきい壁があると思ってるということです。

ライブでは、アドレナリンとかある程度の臨場感とか、自分自身が参加する雰囲気だったり、自分の鼓膜で音を拾うからバランスもよくなるし、細かいことって全然気にならなくて、「うわあ!やっぱり最高!」ってなるんですけど、テレビや映像ってやっぱりひとつ機械を通してしまうと音のバランスが変わってきたりするだろうし、目の前で演奏してるわけじゃないから結構冷静に見れちゃうんですよね。

一介のオタクがめちゃくちゃ偉そうですけど、Aぇ! groupのバンドってとても大きな武器だけど、それと同時に発展途上の未来あるバンドなんですよね。失敗もご愛嬌!っていう。

(関ジャニ∞がMステで初めてバンド曲シングルを披露したとき(LIFEのとき)、正直「こんなんじゃないのにな、もっと上手なのに…」って思った記憶があります。

ファン以外が見るってことを意識すると、どうしてもクオリティが気になっちゃう)

 

バンドしか聞いてこなかった生粋の音楽ファンにも刺さるようになってほしい!

一人でも多くの人に、ライブでAぇ! groupを楽しんでもらう機会がほしい!

Aぇ! groupにも、ライブでも映像でもやっぱりすげえ!ってなるバンドになってほしい!

っていうのが常思ってることです。余談でした。

 

ジャニーズネットオンラインはすごい。

ジャニーズがオンライン配信に踏み切ったとき、ジャニーズにしては攻めたことするな…!と思ったんですが、今のところめちゃくちゃ最高システムだなと思ってます。

配布だなんだ物騒な話も風の噂で聞こえてきますが、エンターテインメントの価値を正当に評価できない、理解できない、ファンとも呼べない利己主義な方のせいで、純粋に楽しんでいるオタクたちに被害が行かぬことを切に祈ります。

無断転載、ダメ、ゼッタイ!

 

今月はこれから、関西ジャニーズJr.、なにわ男子、Aぇ! groupと公演が続きます。

一人も欠けることなく、完走できますように。

私も無理のない範囲で楽しませてもらおうと思います!

 

かしこ。